亀岡城下 ひなまつり

桃山プロジェクト、ついに亀岡にまで進出しました!!

 

3/3(日)桃山プロジェクトは亀岡市「亀岡城下ひなまつり」と連携し、桃の節句をお祝いしてまいりました☆

ひなまつりに桃を飾っていただけるよう、桃の生け花講習会を行いました。専慶流の水野法子先生をお招きし、参加していただいた方は先生のアドバイスのもと思い思いにお花を生けられました。

 

それにしても、皆さまとてもお上手です!!中には先生の生徒さんもいらっしゃり、手慣れたご様子!!私は初めての体験で終始不慣れなまま終わってしまいましたが、先生は私の生けたお花の形を尊重してくださいました。先生感謝です。

 

講習会の合間にひなまつり見学へ

江戸時代のものから平成まで。時代によって人形のお顔が違い、人の思いや文化も少しずつ異なっているのだな、と感じることができました。ちなみに、江戸時代のお顔は輪郭も目も細く、端正な顔立ちをされ平成にかけて目が大きくなっているとのお話しを聞きました。見比べてみると・・・なるほど!

江戸 …画質きたなくてすみません。

昭和

 

「亀岡城下ひなまつり」では、自宅に飾られたひな人形も見ることができ、その隣には必ず桃が飾られていました。つぼみの中にきれいな桃色が顔を出しているのをみると「春になるぞっ準備をしなきゃ!」という気持ちになりました。やっぱり桃って素敵ですよね。

と、今回のイベントも大成功に終わりました!!

「亀岡城下ひなまつり」は11日(日)まで開催されているので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です